2016年10月27日

税務署が行っている帳簿の記帳の無料説明会に行ってきた。

個人開業はしているので、税金関係はしっかりしないとと
思い、お勉強する目的で。

具体的な書き方は、よくわからなかったが、
経費の重要性を強調して説明していた。

青色になると、過去のマイナス分が経費として認められるから
かなりお得ってことだけど、アフィリエイトってマイナスに
なることはほぼないよね。

チャレンジすることに敷居が低いことが、
甘えにつながらないようにしたい。

最後に個人的な質問がある人は残ってくださいとのことで、
疑問点を聞いてみた。

質問とその回答は、

Q、楽天ポイントの記帳は?

A、お金と同じように扱う。
  
Q、コワーキングスペースも借りてるが、自宅を事務所代わりにしている
場合は、自宅を経費(何割か)にできるのか?



A、問題なし

Q、法人化するならどのくらい?

A、月に70万くらい。ネットビジネスなら早めにやった方がメリットは多そう。

Q、基本クレカ1、2枚(その時還元率がいいやつ)で生活関係も事業関係も一緒だが、
事業用口座を絞った方がいいのか?

A、絞った方がめんどくさくはない。同じクレカ使用でも、生活費・事業費と
分けてくれるサービスもあるので、便利だよとのこと。

なかなか知識がないので、勉強になりました。

専業としてやっていくなら、損をしないように経営関係の最低限の知識を
つけていかないとな~と思いながら、アフィリエイト作業をメインに時間を割いています。

今からマックで仕事。

明日からコワーキングスペースで仕事スタート。