商標名がドメインに入っていたせいか、ある会社から
異議申し立ての連絡がきた。

ドメイン取得会社を経由してだが、

かなり困惑。

連絡メールに気付かず、
返答の期日を過ぎてしまったため、強制閉鎖。

特に、更新もしていないようなドメインだったので
ダメージは少ないが。

弁護士にも相談したが、連絡して誠意を見せれば大丈夫とのこと。

しかし疑問は残る。

・なぜそのドメインだけ連絡が来たのか?
 (その商標名が入っているドメインは複数持っている)

・まわりも同じ商標名入りドメインを複数使っているが、閉鎖されていない。



ん~。

もし、複数使っているから、警告で
そのうちの1つにペナルティーをかけられたのかな?

そうだったら、商標名入りのドメインってグレーでもなければ
完全なアウトなのだろうか?

作り込んだサイトを作ろうとしたタイミングでこれなので、迷う。

やっぱり危険のない方法でドメイン取得を考えるしかないかな~

しかし、30分くらいの弁護士相談で1万円かかった。

安く済んだか、高く済んだかは、本人の捉え方次第。

アフィリエイトをしていると、そういった危険があることを
学んだ良い授業料でした。